シャチログ

気ままなブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

男一人京都旅:宇治散策編

こんにちは 前回投稿より3ヶ月の間仕事の都合でサボっていましたが また再開したいと思いますので読んで頂ければ幸いです。 前回の続きで「男一人京都旅」の宇治編になります。 すでに家の外は雪が降っていますが夏の写真で温まってください。笑 京都に来た…

男一人京都旅:伏見稲荷大社

こんにちは 平日に3連休を急にもらえることになり どうしようか考えた結果、 実家の福島県の次に大好きな京都へ行くことにした。 コロナの関係もあり公共交通の利用はなるべく避け、 片道8時間かけて車で行くことにした。 京都に行ったら必ず訪問させてい…

今購入したいもの:買いたいもの多すぎ

最近になって なぜか欲しいものが急に増えてきた。 全部買ったら破産確定なのだが、 今後買えればいいかな程度に紹介したい G−SHOCK:FROGMAN 99000円税込み SONY ヘッドホン:WH-1000XM4 40000円オープン価格 Apple:iPhone12 価格不明 デサント:水沢ダウ…

【宅飲み】旨いおつまみを作ったので

丸々と太ったアジをスーパーで発見したので捌いておつまみを作ってみた。 アジのなめろう アジを3枚下ろしにして、 味噌と生姜、大葉、ミョウガ、ネギを入れてひたすら包丁で叩くのみ。 簡単で安くて美味しいおつまみの完成。 ゴーヤチャンプル ゴーヤも安か…

一生ものの包丁を見つけたい:一人暮らし男子の包丁紹介

料理をし始めると包丁にもこだわりたくなりますよね。 新しく包丁を購入したので、その紹介と今まで使用していた包丁の紹介をしたい 有次 菜切り包丁 12500円 ヘンケル 三徳包丁 2000円 有次 出刃包丁 14500円 有次 菜切り包丁 12500円 今回購入した包丁 京…

家にあると便利なお酒の紹介

コロナの影響もあり 自宅で飲む回数が増えたため 自宅にあるお酒(スピリッツ)とその飲み方を紹介したい サントリー ROKU GIN 4590円 サントリー メーカーズマーク 2800円 チンザノ ベルモット 1000円 バカルディ ボンベイサファイア 2000円 オレンジビター…

お盆の過ごし方

7月の長雨が吹き飛び、 お盆は晴れて毎年のように暑くなった 数日休みがあったので実家に帰った お墓参り 生き物 お土産 料理 お墓参り 母の実家のお墓は田舎の高台にあって見晴らしが最高に良い 緑が濃い夏もいいけど、、、 流石に30度超えの中この急坂はし…

「ベストバイ」7月編、掃除とコーヒーの1ヶ月

ジメジメの7月 家にいることが多く購入した物も少なかったが その中でも買って良かったものを紹介したい マイバスケット 亀の子束子 コーヒー豆や、インスタントコーヒー マイバスケット 7月から買い物袋が有料になった。 マイバックを持っていたが、以前か…

毎日気楽にコーヒーを飲むための、コーヒーグッズ紹介。

皆さんには毎日飲むものはありますか。 私はコーヒーを毎日飲むことが ここ5年の日課になっております。 インスタント=毎朝の出勤前 豆=休日の時間がある時 インスタントと豆を使い分けて気軽に飲んでいるのでそのグッズ紹介です。 ネスカフェ:ゴールド…

「ベストバイ」6月に買って良かった物

なんだかんだ4月からのバタバタが続いていたが、 徐々に落ち着きはじめたこの頃。 なかなか県外に出ることはで気なかったが、 大好きな無印とカルディに行ったので、 購入したものを紹介したい。 無印:立てられるジョウロ 約4L 無印:マッシャー、ゴムべら…

圧倒的な走行感。「 ALTERNA FLAT」で1ヶ月通勤してみたレビュー

NESTO「ALTERNA FLAT」を購入してから、約1ヶ月がたったのでメリットとデメリットを詳しくレビューを書いていこうと思う。 購入時のレビューはこちら↓ shachiboku.hatenablog.jp 毎日乗りたくなるシンプルデザイン 「SHIMANO」のコンポーネントが超優秀 ア…

手術室看護師の仕事道具紹介。出来るだけ身軽に。

ICU(集中治療室)、手術室、病棟を経験しているシャチログです。 看護師の持ち物は部署によって全然違うのです 今回は手術室で働く男性看護師の持ち物について紹介します ネームプレート ペン ハサミ ペアン 手指消毒用のアルコール まとめ ネームプレート …

最強の白Tを決めてみた

おっす 夏に向けて白Tを買い漁ってみた。 その中で自分なりの1番が決定したので紹介したいと思う。 ちなみにシャチログの体型は 身長:177cm 体重:58kg 白Tで気になる項目といえば コスパ 着心地 サイズ感 透け感 では無いでしょうか 今回購入したのは3種…

最近購入したもの「アラジン グラファイト グリル&トースター 2枚焼き」

おっす!! 家にあったトースターが壊れて1ヶ月、、、 コロナで#stay homeになっていたため買えずにいた。 ネットで買っても良かったんだけど、実物を見たいなと思って ずっと我慢していたんです。 パンはフライパンで焼いてました。 今回購入したのは「ア…

「自分米」シリーズ  #2〜田植えをする

今回は、、、 2回目の投稿でお伝えしていた「自分米」の発芽〜田植えまでの経過をお知らせしたい。 第一回を見ていない方はどうぞ↓↓ shachiboku.hatenablog.jp 第一回の「芽だし」の準備をおこなってから 直射日光が当たらない窓際に設置し 毎日新しい水に…

ロードに近いクロスバイク。NESTOフラットバーロードバイク「 ALTERNA FLAT (NEW)」

自転車通勤を始めるのにフラットバーロードバイクを購入した。 NESTO「ALTERNA FLAT (NEW)」 まだ乗り始めて1週間だがものすごく良い。 何が良いのかと言うと、 ものすごく軽量で、操作性もかなり優れていると思う。 そして、マッドブラックのカラーリング…

「自分米」シリーズ #1素人が米を育てる

気合を入れて人生2回目のブログ投稿になります!! 何を記事にしようか考えていた、、、 そんなわけはなく、馬車馬のように働いてました。夜勤明けとかだと予定もないと、何もする気が起きなくてどうしてもグウたらしてしまうんですようね笑 2連休があって…

初めてのブログ

こんにちは。 これから気が向いたら更新していきたいと思っています。 今年のゴールデンウィークはコロナの影響もあり、ほとんどの方はSTAY HOMEで過ごされたのではないでしょうか。 私は病院勤務の看護師なので、仕事をさせていただいてました。勤務した分…