シャチログ

気ままなブログ

「自分米」シリーズ  #2〜田植えをする

f:id:Orcinus-Orca:20200529135826j:plain

 

 今回は、、、

 

2回目の投稿でお伝えしていた「自分米」の発芽〜田植えまでの経過をお知らせしたい。

 第一回を見ていない方はどうぞ↓↓

shachiboku.hatenablog.jp

 

 

第一回の「芽だし」の準備をおこなってから

 

直射日光が当たらない窓際に設置し

毎日新しい水に交換すること3日目!!

 

ついに芽が出ました!!

 

 

やった!!

 

 

 

 

次の日に「芽だし」を行い発芽した種を

土に撒く「種まき」をしました。

 

f:id:Orcinus-Orca:20200529141037j:plain

 

「芽だし」した種を取り出すとこんな感じ。

 

白いチョロっとした芽が出ています。(濡らしたティッシュをしたに敷いたので見えにくいです笑)

 

 

 

 

種まきの準備

f:id:Orcinus-Orca:20200529141020j:plain

 

「芽だし」の時に使っていた透明なカップ

キットに付属していた土を入れる。

水を入れて混ぜて、表面を均して準備完了!!

 

 

種をピンセット、、、は持ってないので箸で摘んで土に撒く!!

 

 

説明書によると5〜7mmの深さに撒くようです。まあ大体で

 

 

 

 

f:id:Orcinus-Orca:20200529141103j:plain

 

種が余ったので

紙コップに外から拾ってきた土を入れてそっちにも種を撒きました。

紙コップの方は表面に撒いてみた

 

 

 

 

種まきから3日目

f:id:Orcinus-Orca:20200529135919j:plain

毎朝、土の表面が乾かないように水を少しづつあげて

 

 

3日後、、、

芽が出てきました!!

 

やった!!

 

うっすら緑色の葉っぱも見える。

 

 

 

 

種まきから7日目

f:id:Orcinus-Orca:20200529135934j:plain

完全に生えてきた

 

やっぱり付属の土には肥料も入っているのか育ちがいいっ!!

 

 

 

 

種まきから12日目

f:id:Orcinus-Orca:20200529140201j:plain

 

 だいぶ育ってきたので、、、

 

 

米イベントの一つ!!

「田植え」を行います。

 

 

ちょっと忙しかったり、雨が続いてたりして時間が経ってしまい少し伸びすぎたような印象はあるが、、、まあ大丈夫でしょう。

 

 

キットに黒ポットも土も入っているので安心!!!

 

 

 

 

f:id:Orcinus-Orca:20200529140213j:plain

 

 

余った種の方は、バケツでやちゃおうと。

 

 

土はビバホームで240円

バケツはダイソーで110円

 

 

 

 

 

f:id:Orcinus-Orca:20200529140221j:plain

 

土を入れて

 

 

f:id:Orcinus-Orca:20200529140234j:plain

 

土に水を入れて準備

 

 

 

 

f:id:Orcinus-Orca:20200529140245j:plain

 

 4〜5本ずつをまとめて植える。

 

 

 

 

f:id:Orcinus-Orca:20200529140305j:plain

 外袋に入れるとイイ感じに見える!!

 

 

また育ってきたら

報告したいと思います。

 

また!!!