シャチログ

気ままなブログ

圧倒的な走行感。「 ALTERNA FLAT」で1ヶ月通勤してみたレビュー

f:id:Orcinus-Orca:20200525150616j:plain

NESTO「ALTERNA FLAT」を購入してから、約1ヶ月がたったのでメリットとデメリットを詳しくレビューを書いていこうと思う。

 

 

購入時のレビューはこちら↓

 

shachiboku.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

毎日乗りたくなるシンプルデザイン

f:id:Orcinus-Orca:20200525150652j:plain

黒で統一されたシンプルなデザイン。

主張が強すぎるかと思ったNESTOのビックロゴも、近くで見るとしっかりわかるデザインだが、遠目からは分かりにくくなっている。

純正NESTOオリジナルホイールを使用しているが、28mmのスポーティーなリムハイトがカッコ良すぎる。

奇抜なデザインでもなく、無地のありきたりなデザインでも無い。毎日愛着を持って乗りたくなるデザインだ。

 

 

  

SHIMANO」のコンポーネントが超優秀

f:id:Orcinus-Orca:20200525150718j:plain

f:id:Orcinus-Orca:20200525150709j:plain

f:id:Orcinus-Orca:20200606111647j:plain

 

ロードバイク用のコンポーネントClaris」をメインにしたものが標準で付属しており、街乗りで乗る分には十分すぎるスペックである。

ギアもスコスコ入るため、坂道もストレスなく走行できる。

 

ブレーキはリムブレーキを採用しており、しっかりと止まり街乗りでは十分すぎる制動を発揮する。

 

 

 

 

 

アルミボディの走行性能

当初の懸念材料の一つであったアルミボディ。硬すぎるかと思ってましたが、乗り続けると大した問題ではなく、その優秀さに気がつきました。路面からの入力がしっかりとあり、路面状況を両手とお尻を通して5感に伝えてくれる。

軽さが凄まじいい。片手で持ち上がるのはもちろん、走行中もキビキビと反応してくれて安心して走ることができる。タイヤサイズも28Cでありサドルのクッション性能もあるためお尻の方は問題なさそうだ。笑

 

 

筋トレとダイエットを両立できる

サイズ
430
465
500
A:シートチューブ
芯-トップ(mm)
430
465
500
B:トップチューブ
※水平換算(mm)
515
530
545
C:ヘッド長(mm)
120
135
150
D:ヘッド角(度)
71
72
72
E:シート角(度)
74.5
74.5
74
F:フロントセンター(mm)
587.7
589.4
599.8
G:リアセンター(mm)
410
410
410
H:BB下り(mm)
70
70
70
I:スタック(mm)
515.3
534.8
549
J:リーチ(mm)
372
381.6
387.5
K:フォークオフセット(mm)
55
50
50

nestobikes.com

 

1ヶ月通勤をしたことでふくらはぎが細く筋肉質にななり体重も1.2キロ減量することができた。

ALTERNA FLAT」はロードバイクと同じフレームを使用しており、前傾姿勢を取りやすいジオメトリーとなっている。前傾姿勢を取ることで上半身もバランスよく使うためエネルギー消費効果は高い。自転車通勤で日常的に有酸素運動を取り入れることで、頑張らなくても無理なくスリムな体型を作り、維持しやすいのだろう。

 

片道7キロ(30分)の私の場合。

体重は60kgなので、往復することで毎日400kcal強ものカロリーを消費できている計算となる。ちなみに400kcal=大盛り白米

体重 消費カロリー 燃焼した脂肪量 30日続けた場合
50kg 178cal 25g 763g
60kg 214cal 31g 917g
70kg 249cal 36g 1,067gシートが灼熱

 

 

デメリット2つ

1、チェーンガードが付属していない。

チェーンガードとは、チェーンリングカバーとも呼ばれる部品の一つである。大抵のクロスバイクには付属ており、フロントギアの歯にズボンの裾などが当たるのを防止してくれる。

ズボンの裾が干渉したりギアに噛み込んだりすることで、裾が傷ついたりオイルで汚れたりする。

対策としては、チェーンガードをつけたり裾のバンドを使用することで予防できます。

手っ取り早く裾をまくるのも一つですね。自分はまくってます。笑

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

2、サドルが暑い。

日差しが強くなるにつれて、黒のサドルがとんでもなく暑くなる。笑

乗ってから3秒くらいは暑い。まあ3秒なら我慢しましょう。

 

 

まとめ

 良いこと尽くめこれからも乗り続けたいと思う。

梅雨が近づいてきているためさらにガシガシ乗り込んでいきたい。