シャチログ

気ままなブログ

一生ものの包丁を見つけたい:一人暮らし男子の包丁紹介

f:id:Orcinus-Orca:20200825122102j:plain

料理をし始めると包丁にもこだわりたくなりますよね。

新しく包丁を購入したので、その紹介と今まで使用していた包丁の紹介をしたい

 

 

 

 

 

有次 菜切り包丁  12500円

f:id:Orcinus-Orca:20200825122102j:plain

f:id:Orcinus-Orca:20200825122046j:plain

今回購入した包丁

京都有次で購入した菜切り包丁

 

有次の包丁が好きで京都に行った際はいつも立ち寄る場所。

f:id:Orcinus-Orca:20200825122118j:plain

f:id:Orcinus-Orca:20200825122133j:plain

f:id:Orcinus-Orca:20200825122148j:plain

いろんな包丁が並んでいてキラキラ輝いて見える。

購入後は研磨してくれて、希望があれば刻印もその場で行ってくれる。

 

菜切り包丁の切れ味がいいのはもちろんだが、

適度に重みを持たせているため、葉物野菜であればほとんど力を入れずに切ることができる。

日々の手入れが必要な和包丁だが、使いやすさを考えると非常にいいものを購入したと思っている。

 

www.kyoto-nishiki.or.jp

 

 

ヘンケル 三徳包丁  2000円

f:id:Orcinus-Orca:20200825122913j:plain

f:id:Orcinus-Orca:20200825122940j:plain

ヘンケルの三徳包丁:ステンレス一体型

5年は使っており、相棒と読んでもいいだろう。細かい傷もたくさんあって、ヘンケルの文字も消えかかっている。月に一回以上は自分で研いでメンテナンスしている。

ステンレスの特徴として固くて錆びにくいはずなんだが、切った食材にもよるがたまに錆びる。

砥石で研ぐことで切れ味もすぐに復活するし、軽くて洗いやすいのがいい。

 

 

有次 出刃包丁 14500円

f:id:Orcinus-Orca:20200825122946j:plain

f:id:Orcinus-Orca:20200825125111j:plain

2年前に購入した京都有次の出刃包丁

魚を購入して捌くのに使っている。

鯛や鯖、鯵を捌くことが多く、頭を落としたり中骨を外したりを軽くでき、

刃こぼれも少なく使いやすい。

鉄と鋼のため錆びやすいが、柔らかく研ぎやすくメンテナンスしやすい。

自分で研ぐのが難しい方は、有次さんへ研磨を依頼することもできる。