シャチログ

気ままなブログ

「自分米」シリーズ #1素人が米を育てる

f:id:Orcinus-Orca:20200517213530j:plain

 

気合を入れて人生2回目のブログ投稿になります!!

 

 

何を記事にしようか考えていた、、、

 

そんなわけはなく、馬車馬のように働いてました。夜勤明けとかだと予定もないと、何もする気が起きなくてどうしてもグウたらしてしまうんですようね笑

 

2連休があってゆっくりできていろいろできたので、

米を育ててみたり、(今回の話題)

自転車を買ってみたり、

料理をしてみたり、

そのことをチョコチョコと書いていけたらイイなと思ってます( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 米を育てるまでの経緯

なぜ看護師が米を育てることになったかと言うと、、、

面白そう!!!

と言うのが一番だと言える。

 

昨年の忘年会で、以前一緒に仕事をさせていただいていた先輩よりプレゼントで頂いたものである。

f:id:Orcinus-Orca:20200517213530j:plain

 

わかりやすく魅力的なパッケージ!!

 

男子は「ザ!鉄腕!DASH!!」を見たことは絶対あるはずだ。

そこで彼らが「男米」を育てていたことを知っているはずだ٩( 'ω' )و

 

それに似たものを作れるのかも!!と思ったのである。

 

ああ〜〜先輩よありがとう!!

 

 

 準備したもの

なんと準備するものは自分米と水だけである。

なんと簡単!!楽ちん!!

 

f:id:Orcinus-Orca:20200517213559j:plain

 

必要なものは全てこの中に入っているのだ。裏にも「必要なものがこの中に入っています。」とある。頼もしい。

f:id:Orcinus-Orca:20200517214814j:plain

土を入れるポットまで丁寧に入っててました。

 

稲を育てる 

  1. 芽だし
  2. 種まき
  3. 植え替え
  4. 中干し
  5. 穂ができる
  6. 稲刈り
  7. お米にする

7つのスッテプがあるようです。

 

今回は1.芽だしをおこなっていきます

 

とは言っても、、、

付属のカップに水を張り、種を入れるだけです

f:id:Orcinus-Orca:20200517215904j:plain

 

後は、

直射日光が当たらない適度に明るい場所に置く

毎日水を入れ替える

をすることで発芽するようです。

 

 

 

 かかった時間

3分、、、笑

 

 発芽を祈るばかり!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また更新します〜〜