シャチログ

気ままなブログ

ロードに近いクロスバイク。NESTOフラットバーロードバイク「 ALTERNA FLAT (NEW)」

f:id:Orcinus-Orca:20200525150616j:plain

自転車通勤を始めるのにフラットバーロードバイクを購入した。

NESTO「ALTERNA FLAT (NEW)」

まだ乗り始めて1週間だがものすごく良い。

 

何が良いのかと言うと、

ものすごく軽量で、操作性もかなり優れていると思う。

そして、マッドブラックのカラーリングがスマートで引き締まった感じでカッコイイ

紹介していきたいと思います。

 

 

 

ALTERNA FLAT (NEW)

f:id:Orcinus-Orca:20200525150616j:plain

f:id:Orcinus-Orca:20200525150652j:plain

f:id:Orcinus-Orca:20200525150709j:plain

 

自転車通勤を検討した時に、ガチなドロップハンドルでの通勤には抵抗があったので

クロスバイクかフラットバーロードを探していた時に見つけたのがこちらである。

 

発売のカラーリングは2種類あり「マッドブラック」「マッドシルバー」である。

私が購入したのは「マッドブラック」である。

 

ちなみに「マッドシルバー」は車体とロゴのカラーを反転したものだそう。

 

 

 

 

NESTOとはHodaka株式会社のブランドの一つである。

安田大サーカスの団長にスポンサー契約をしており自転車を提供しているのが有名なところかと。

 公式ホームページ↓↓

nestobikes.com

  

 

価格

価格は6万5千円(税抜き)

ものすごく高級というものでもないが、格安というわけでもない。通勤で頻繁に使うものだし許容範囲かなと。

 

 

 

通勤路

片道6kmの舗装路。

以前は車で通勤していた。雨の日は車通勤の予定。カッパを着てまで乗る気は無いので、わざと雨よけはつけていない。

 

 

 

乗り味

自転車にものすごく精通しているわけではないので繊細なことはわからなかったが、

以前乗ったことがあるロードバイクの乗り味に近いと思う。

ロードバイクの「ALTERNA(NEW)」と同じものを使用していくだけあって、フラットバーながらロードバイクの乗り心地に近のだろう。

路面からの入力をダイレクトに感じることができる。

しかし、その分お尻が痛い気がする。しばらく自転車に乗っていなかったせいもあると思うがちょっと痛いかも。これから筋肉が付いてきて慣れればイイかな、、

 

重量

総重量 9.5kg!!

国内販売の9万円以下のフラットバーロードの中で最軽量だそう。

国内にフラットバーロードがそんなに存在していなような気もするが、軽いのだろう。

クロスバイクではあるが、以前に乗ったことがあるGIANT「ESCAPE2」と比べるとかなり軽く感じる。

 

 

カラーリング

f:id:Orcinus-Orca:20200525150652j:plain


マット仕上げになっており、スポーティーさを感じれる。

ロゴも大きくインパクトがあってカッコいい

 

 

 

 

コンポーネント

f:id:Orcinus-Orca:20200525150709j:plain

f:id:Orcinus-Orca:20200525150718j:plain

f:id:Orcinus-Orca:20200525150805j:plain

f:id:Orcinus-Orca:20200525150730j:plain

 

SIMANOのClarisメインで組まれている。 

ハンドルをドロップハンドルにすることで、ロードバイクにすることもできる。

多分しない、、笑

タイヤは「MAXXIS DETONATOR 700X28C」通勤で使う分なら28Cで十分かな

 

 

 

 付属品

f:id:Orcinus-Orca:20200525160427j:plain

スタンドが付属で付いてくるところも嬉しい!!

 

f:id:Orcinus-Orca:20200525150817j:plain

f:id:Orcinus-Orca:20200525150738j:plain

光沢NESTOのシート

キックスタンド、ペダル、ベル、リフレクター

 

 

まとめ

簡単ではあるが通勤で使用している自転車「ALTERNA FLAT (NEW)」を紹介してみた。

いつもの通勤をより楽しく快適にしてくれる1台だ。

 

梅雨になる前にガシガシ乗って、またわかったことがあったらレビューしていきたい。

これから残業が増えて夜も乗ることになりそうだから、夜も走れるようにライトは注文済みで配送待ちです。届いたらレビューしてみようかな。